モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

到着&モンゴル食料事情等

やっとこ、モンゴルにやってきました。

f:id:mongolia28:20160721001121j:image

飛行機から見る風景は、茶色い大地と苔のように見える草原。

大陸を感じました。

 

f:id:mongolia28:20160721001226j:image

隊員はまず、1ヶ月間首都で過ごします。

語学をはじめ、安全に関することや銀行口座開設など、生活に必要なことを実際に行っていきます。

 

f:id:mongolia28:20160721001351j:image   f:id:mongolia28:20160721001404j:image

モンゴル隊員10人は、同じドミトリーで生活をともにします。

 

2日目にして、銀行口座開設をしました。

そして、初めてスーパーに買い物へ行きました。

f:id:mongolia28:20160721001601j:image

Бүх Бараа(全ての商品)

3500₮(日本円で約210円)

 

日本の100均で売っているようなものは、手に入ります。

やっぱり、質がいいです。

 

f:id:mongolia28:20160721001853j:image

お店:Дэлгүүр(デルグール)

 バナナが1房 9,990₮(日本円で約600円)

でも、ビール等は1本1,500₮(日本円で約90円)

f:id:mongolia28:20160721002343j:image

モンゴルの食料品の事情が少し分かりますね。

 

食堂にも行きました。

昼に羊肉の焼き肉弁当を食べたので、野菜が食べたいな…と思い

「Ногоотой хоол байна уу?」(野菜料理はありますか?)

と聞いて、頼んだ料理がこちら…

 

f:id:mongolia28:20160721002415j:image

キノコ:タマネギ:肉【2:3:5】

(肉料理じゃん! 笑)

 

でも、全然羊肉臭さが無く、美味しくいただきました。

 

また、食堂のおばちゃんとの会話のやりとりが楽しかったです。

やっぱり、語学は会話ですね(^-^)