モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

UB生活

モンゴルに来て5日目。 昨日から語学研修が始まりました。 訓練所での基礎をもとにして、現地でスムーズにコミュニケーションを取れるように、さらに勉強していきます。 モンゴルは、いま夏休み中でウランバートルは、クルマや人が少ない(そうです)。 JICA…

到着&モンゴル食料事情等

やっとこ、モンゴルにやってきました。 飛行機から見る風景は、茶色い大地と苔のように見える草原。 大陸を感じました。 隊員はまず、1ヶ月間首都で過ごします。 語学をはじめ、安全に関することや銀行口座開設など、生活に必要なことを実際に行っていきま…

日本を知る旅 in鹿児島(種子島&屋久島)

既に、任国へ行っている訓練所同期のFBを見ながら、刺激を受けている今日この頃(笑 実際の現地の様子から、国際協力についてますます興味がわいてきました。 【種子島宇宙センター】 急に思い立って、種子島に降り立ちました。 急遽連絡した民宿も貸切状態で…

日本を知る旅 in鹿児島(知覧)

広島から鹿児島まで、高速バスで移動。 総時間は、13時間!!(博多のぶらつき時間を含む) モンゴルでは、任地と首都УБまではバスで14時間らしいので… 意外といけるやん!! と、任国への準備は万端です。 【博多で寄り道】 博多では、7月1日から博多祇園…

日本を知る旅 in広島

7月になりました。 2016年も半分終わったことになりますね。 1年が経つのは早い! だから、任国での日々もあっという間に過ぎていくんだろうな… 【呉:大和ミュージアム】 呉はご存知の方も多いかとは思いますが、戦時中は海軍の軍事工廠の町でした。 多く…