モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

11月活動記録 【туршилт 実験】

4年生のクラスに入って算数の授業をしていますが、5年生の先生から「理科の授業を見て〜」と言われ、理科の授業を見学しました。 (詳しくはよく分からないけれど…)今度、県の先生たちの中で授業を競い合うらしい。しかも、明後日… こうした急なところは…

11月 活動記録【таслах 欠席】

モンゴルでの誕生日は、誕生日を迎えた人が料理を作り友達や同僚に振舞います。 そして、その日も… もちろんархи(アリヒ:ウォッカ)も出てきます。 そして、回し飲み。一気飲み。。 16時から始まり、20時になり… お祝いに来る人も、チョコレートとархи…

11月 活動記録【Харьцаа 比】

2週間交代で各学年に入り、授業をしてます。 2年生の次は…4年生! 先生たちと事前に打ち合わせをし、どんな教科をやるのか話し合います。 今回は、算数「比」の学習。 比の学習といっても、日本の学習内容とはだいぶ違って、問題自体が比の考え方を使わな…

11月 活動記録【хичээл 授業】

自分が授業をするか、しないか。。 それに迷いを感じていた日々。 今の語学力では、絶対にろくな授業はできない… でも今の現状もたいした活動をしているとも言えないし、何より日々の活動に充実感が無い。。 本を読みあさったり、同期隊員や先輩隊員に愚痴を…

11月 活動記録【тэмцээн 大会】

放課後に先生たちが忙しそうにしていた理由。 それは、クラス対抗のтэмцээн(テムツェーン:大会)があったからでした。17時から練習を始めるクラスもあったくらいです。 さて当日、そのтэмцээнが行われる学校の講堂へ行くと、爆音とともに、子供達が歌や…

チョイバルサン生活 3ヶ月目【Сар 月】

11月14日は「スーパームーン」がありました。 何だか、スーパームーンって毎年あるんじゃ?なんて思っていたら、今回は68年ぶりとか。何だか凄そうですね。 この写真は家の窓から撮った写真 比較しないとよくわからないなぁ(笑 月のことをモンゴル語…

11月 活動記録【нэг ба тэгээр үржүүлэх イチとゼロをかけよう】

2学期はじめの2週間は、2年生に入ります。 なんとな〜く2年生の教室に入って授業を参観してましたが… (いやいや、これじゃダメだ。。) 2年生の先生たちと何をするかしっかりと計画を立てていない。 こっちも、あっちも待ちの姿勢ではダメだ。。 とい…

11月 活動記録【арга чарга 工夫】

2週間隔で、1つの学年に入ることにして、2学期が始まりました。 2年生の教室にまずは、入って授業を見学します。 色々なарга чарга(アラガ チャラガ:工夫)があって、改めてモンゴルの先生たちの熱心さに驚きます。 日本ではおなじみの声のものさし 低…