モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モンゴルでの商売

印刷屋さん その名も「Канон Төв:カノン トゥウ」 カノンって…もしや… 何て思ってしまいますが(笑 働いているお姉さんは、2人いました。 そのうち1人にお願いすると、右側に置いてあるコピー機で印刷してくれます。 1枚:約5円 学校には、日本で言うと…

2年生:モンゴル語「勇敢なうさぎ?!」

日本の教師の授業力は「研究授業」と呼ばれる、授業に関する研究を現場の先生たちが行っているからだと言われているらしい。 実際に、自分も日本で研究授業の授業は、年1回の割合では受けていたし、校内でも月に1回必ず行っていた。 それは、海外でもLesso…

2年生:生活科「気温と影と電気?!」

日本の教育課程は本当よく考えられているなぁと改めて感心することばかりです。 2年生の生活科の授業を行いました。 教科書を見ると、影についてやって、日なたと日陰の気温を測って、回路の簡単な仕組みをやって… って、1つの単元の中での系統性はどうな…

教育局セミナー:日本の授業とモンゴルの授業の違いは?

チョイバルサンの教育隊員は、県の教育局で月に1回現地の先生たち向けにセミナーを行なっています。先輩隊員が何代も受け継いできているセミナーです。 モンゴルの先生たちと話をすると「日本の授業はГоё:最高だから、授業の仕方を教えて欲しい」とよく言…

モンゴル正月、いわゆるツァガーンサル

日本で正月といえば1月1日ですが、世界には色々な正月があるんだと改めて感じます。有名なのでは、旧暦の旧正月ですね。 さて、モンゴルにも独自の正月があります。 それがЦагаан сар(ツァガーンサル:正月) 聞いたところによると、チベット仏教系の正月…

子供達の創造力を解放せよ

1年生の図工の授業に入りました。 1年生は4クラスで、活動先の学校では唯一、午前と午後の二部制をとっている学年です。 久しぶりに1年生相手に授業をして (あ〜1年生ってこんなにも、こっちの想像を超えた行動に出るんだっけぇ 汗) とあたふたしまし…

手作りピザ

1週間に1回はチョイバルサンの隊員で集まり、食事会なんかをしています。 今回は、ピースコーのアメリカ人から教えてもらったという「手作りピザ」をみんなで作りました。 まず、イースト菌を入れ小麦粉を練りねかせます。 イースト菌により、膨れて量が増…

Photo『日没の三日月』

<思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから性格に気をつけなさい、それはいつか運命になる…