モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Skype交流

「本当にできるかなぁ」と思っていた日本とのSkype交流 何とかできました。 目次 Skype交流で抱いていた疑問 子供や先生たちの反応 最後に この協力隊派遣が決まった時に、管理職と「じゃあ、Skypeで交流しようよ!」と約束したとこから始まりました。 現職…

チョイバルサンで過ごす、年越しからUBに上がる12時間のバスの旅〜の話

だんだんと寒さが増しているような気がする… でも、このくらいなら全然冬を越せそうな気がしている、今日この頃です。 1.海外で過ごす年越し 2.12時間バス 3.食事はモンゴル料理 4.UBでは… 1.海外で過ごす年越し 海外で新年を迎えるなんてセレブ…

12月 活動記録【Дөрвөн улирал 四季】 

活動が始まって3ヶ月が経ち、活動先の校長先生と今後のことを話しました。 簡単にいうと… 「慣れてきたかだろうから、これから色々とよろしくね〜」 ・図工クラブをやってね。 ・中学、高校の理科の授業も見て授業改善のアドバイスしてね。 ・学校教育方針…

12月 活動記録【баяр お祝い】

休日なのでゆっくり起きてダラダラとコーヒーを飲んでいると、CP(カウンターパート:活動上の協働者)から電話が… (あぁ、出るか。出ないか…)悩んだ挙句、電話に出ると 「今すぐ小学校に来なさい。あなたのカメラが必要なのよ〜」 前日、何やら先生たちが…