モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春休み期間の放浪 in エルデネト

同期隊員の任地を訪れ、首都にそのまま戻るのも惜しいので途中にあるモンゴル第二(第三?)の都市のエルデネトに寄ることにしました。 mongolia28.hatenablog.com エルデネトは一言で言うと… The 都会(笑 街が整っていて、首都のUBよりも暮らしやすそうで…

春休み期間の放浪 in ボルガン

モンゴルの学校は4学期制です。 今年の春休みは、3月23日〜4月5日までありました。 その期間を利用して、任地から飛び出ました!! 首都:ウランバートル 地方:ボルガン ボルガン散策 チョイバルサンからウランバートルまで、バスで12時間!! 首都…

Skype交流:2回目

前回1回目のSkype交流をして、今回は2回目です。 mongolia28.hatenablog.com 今回のテーマは「互いの国を紹介しよう」です。 モンゴルの何を紹介するか? 日本からは… 最後に モンゴルの何を紹介するか? モンゴルはЦагаан сар(ツァガーンサル:モンゴル…

途上国あるある

日本では滅多に起きないことが、途上国では稀に起きます。 そして起きました。 水漏れ… トイレの下の隙間から水が漏れ出るようになってしまいました。 なので、下の隙間をコンクリートで埋めました。。 でも、手の届かない後ろから水が!! ウゥ…ン。 すると…

モンゴル人のお宅訪問

同期隊員が馬頭琴(Морин хуур)を習っています。 その先生が、隣の建物に住んでいます。 よく「夕飯を食べに来なさい」と言われるので、行くことにしました。 その日は、モンゴル料理Бууз(ボーズ)を作るというので一緒に作りました。 小籠包に似ている食…