モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

チョイバルサン生活 5週目 【талбай タルバイ】

チョイバルサンにはJOCVが10人います。(現在モンゴルの中で、JOCVの人数が1番が多い?!)そして、みんなよく集まってご飯を食べます。

誰がか「家族みたい」と言っていたけれど、本当にそんな感じです。なので、全然孤独感がありません。そういう場があるからこそ、辛くても頑張れる気がします。

 

もう日本に帰国した元チョイバルサン隊員の先輩からも救援物資が来たり。

ありがたいです!!

f:id:mongolia28:20161008164657j:plain

この後、じゃんけん大会になったのは想像に難くないと思います。

ちなみに、自分は「げそ」と「あたりめ」「ゆずみそ」

 

チョイバルサンにもталбай(タルバイ:広場)があります。

そこで野菜収穫祭りのようなものが開催されていました。

f:id:mongolia28:20161008165555j:plain

秋の収穫祭といった感じでしょうか。

 

f:id:mongolia28:20161008165640j:plain

色々なсум(ソム:村)から売りに来ているようでした。

 

f:id:mongolia28:20161008165859j:plain

モンゴル人も野菜を大量に買っていました。秋が終わると、野菜も一気に少なくなるそう。

f:id:mongolia28:20161008170019j:plain

こういう場でも、お店のおばちゃんと「いくら?」「500₮だよ」「はいよ〜」くらいのやり取りは、できるようになった。以前は、言っても伝わらなかったのに…

ちょっとは、モンゴル語も上達したか?!

 

そして、夜はもちろん先輩宅に集まって先輩隊員が活動で育てたトウモロコシをいただきました。

 

f:id:mongolia28:20161008170513j:plain