モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

忘却との闘い

f:id:mongolia28:20160618132626j:image   

 

f:id:mongolia28:20160618132713j:image

 

 

あぁ、NTCの日々が懐かしい。

 

候補生同期のFB等を読みながら、何て素晴らしい日々だったのだろうかと今更ながら感じています。

 

訓練が修了して、はや3日。

訓練終了間際に聞いた「語学に対する自主講座」の言葉を思い出します。

 

「訓練終了時から、語学はどんどん忘れていきます。2ヶ月間という短期間で覚えたものは、短期間で忘れます。語学修得は、根気、年期、暗記!」

 

ということで、そろそろモンゴル語で日記でも書いてみようかと思います。

もし、モンゴル語が分かる人がいて、間違いを指摘してくれたら嬉しいです!

За. Эхэлье! 

 

2016он 6сар 18

Одоо Токиод байна.

Яагаад гэвэл өнөөдөр Токиод JICA OBOG хуралд гарахын тулд байна.

Их хөгжиж байна.

Янз бүрийн хүнтэй яриж үзмээр байна.

Ялангуяа бага багштай хүн, Монгол руу явсан хүн байвал ярмаар гэж бодож байна.

Гэхдээ л Токио олон хүн байгаа. Нихонмацү их сэтгэлд дотно байна.

 

2016年6月18日

今、東京にいます。

なぜなら、今日東京JICA OBOG会に出るためです。とても楽しみです。色々な人と話してみたいです。特に、小学校教員の人やモンゴルに行った人と話したいと思っています。

それにしても、東京は沢山の人がいます。二本松がとても懐かしいです。