モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

修了式

いよいよ、その日がやってきました。

「修了式」

 

f:id:mongolia28:20160616122040j:image

 

70日間の訓練が終わる日です。

 

本当にあっという間で、本当に素敵な出会いがたくさんあって、夢のような70日間でした。

自分の人生の中で、とても大切な時間だったことは、間違いない。

 

朝起きて、全員でラジオ体操をして、朝ごはんを食べて、語学の勉強、国際協力に必要な講座を受けて、夜遅くまで勉強をして、部屋についたらすぐにバタンキューと…

 

これを、読むと「大変そう…」と思ってしまうけれど、一緒に乗り越えていく仲間の存在が自分を支えてくれました。

 

週末は、岳温泉街にある居酒屋(たぶん、殆ど行った)でいろんな人と話した。

ほんと、この訓練に来ている人はみんな素敵な人達ばかりで、熱く語り合った日々を懐かしく思う。

(酔っていて何を話したか忘れて、呆れられたこともしばば 笑)

 

70日間は短すぎる!

 

けれども、短いからこそ濃い日々を過ごせたのかもしれない。

 

これからは、それぞれの任国へ旅立つけれども、また2年後会おう!!

 

 

そう約束して、訓練所から解散したのでした。