モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

チョイバルサン生活 1週目【хичээл судалгаа ヒチェール ソダルガー】

毎朝ランニングをしていますが、今日は吐く息が白かったです。。

Аймаар...(アイマール:恐ろしい)

 

自分の活動先は、研究推進校です。

県内でもトップクラスで、新しい教科書、教材などは真っ先に入ってくる学校らしいです。(先輩談)

今回も赴任早々「хичээл судалгаа(ヒチェール ソダルガー:授業研究会)があるのよ」とのこと。

 

話をまとめるとこんな感じ。

 

1.16日〜19日までハーンオール統合学校(活動先)で開催される…らしい。

2.今回は、高校教育がメインらしい。小中学校で研究してきた成果を、今年は高校へその成果を移行させたい…らしい。

3.約560人程の先生が参加する…らしい。

4.他の地区やウランバートル、色々な大学の研究者などが参加する…らしい。

(全部「らしい」と付けているのは…察してください。。)

 

全体かい…らしい会も、街にあるコンサート会場で行われました。

f:id:mongolia28:20160821222226j:plain

何かの大会かと間違う程のгоё(ゴイ:かっこいい)な音楽も流れ、なんだか雰囲気はすごいです。

 

こんな感じのパワーポイントを使った発表もあります。

f:id:mongolia28:20160821222414j:plain

でも、文字だらけで…2,3時間。モンゴル語のシャワーを浴び続けました。

 

学校では、分科会ごとに分かれ協議会を行いますが、自分は学校の施設の案内をしてもらいました。

ハーンオール統合という名の通り、小学校〜高校まであります。

小学校は、全部で校舎が3つあります。

 

まず、2,3年生の校舎

f:id:mongolia28:20160821223006j:plain

年季が入ってますね。嫌いじゃないですよ〜

 

中はこんな感じ

f:id:mongolia28:20160821223320j:plain

今は、夏休み中なので床をペンキで塗りたくっています。(あぁ、ペンキ臭…)自分も、教室のワックスを学期ごとに塗っていたのを思い出します。

 

お次は1年生の校舎

f:id:mongolia28:20160821223536j:plain

これもなかなかですよ〜。1年生は、2部生だそうです。

 

そして、4,5年生〜高校

f:id:mongolia28:20160821223940j:plain

この建物が一番新しいです。гоё(ゴイ:いいね)ですね!

 

さて、хичээл судалгаа(ヒチェール ソダルガー:授業研究)も残すところあと1日となった日、音楽のбагш(バグシ:先生)から電話が…

「アキ、今家にいる?ちょっと話したいことがあるんだけど…」

何事?!

 

話を聞いてみると…

・明日、хичээл судалгааが終わる…らしい。

・小学校の子供達や先生たちが歌を歌ったり、演奏をしたりする…らしい。

・そこで、あなたたちも演奏してちょうだい。

 

え?

 

前日の無茶ぶり…

でも、やってやろうじゃないの!

本番は、17時。(ってか、勤務時間?)

 

朝の10時からピアノとサックスで練習。

演奏する曲は、ウランバートルの語学学校で教わったモンゴルの歌。

さて、どうなるか…

 

こんな感じの会場で、授業研究会で疲れ切った先生たち

そうだ、音楽の力で国境を越えなければ!

f:id:mongolia28:20160821225159j:plain

自己紹介

「日本から来ました。よろしくお願いします〜」

 

1曲目 シューマントロイメライ」 同期のソロ→会場うっとり

 

2曲目 千昌夫北国の春」モンゴル人の知っている日本の歌らしい。同期ピアノ伴奏&オレ歌→会場まばらな手拍子

f:id:mongolia28:20160821231155j:plain

 

3曲目 モンゴルの歌(名前忘れた) 同期ピアノ伴奏&オレ サックス→会場合唱!!

f:id:mongolia28:20160821231452j:plain

演奏が終わった後、先生たちからгоё(ゴイ:よかった)連発もらいました。

芸は身を助けるとは、このことですね。そして、音楽はborderlessダァァ!

 

帰りに近くの店で買い物をしていると「今日、音楽を演奏していたяпон хүн(ヤポン フン:日本人)だよね。演奏良かったよ!」とウランバートルから来ていた先生に声をかけてもらいました。

音楽は、どんな国の人とも友達になれる最強の武器なんじゃ?

 

次は、どんな無茶ぶりが来るんだろう(笑

f:id:mongolia28:20160821232401j:plain

今日も、モンゴルの空は青いです。