モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

UB生活【хөл бөмбөг ホロ ボンボゴ】

モンゴルには、韓国資本が多く入ってきています。

韓国、中国の勢いは、やはりすごいです。

その中でも、日本人も頑張っています。

UB(ウランバートル)で働いている日本人が集まって、「日本人会」なるものを作っています。その日本人会で、週に1回集まってフトッサルをやっているそう。

JOCVの先輩隊員に誘われて、行ってきました。

 

UBにあるcentral stadium

↓この写真は、18時頃に撮ったもの。明るい。

f:id:mongolia28:20160801171225j:plain

 

綺麗に整備されている感じ?

f:id:mongolia28:20160801171456j:plain

 

最近、наадам(ナーダム:毎年改革記念日である7月11日から3日間にわたって開催される国中がどんちゃん騒ぎになる祭り)があったらしいです。

ちなみに開会式を見るのに外国人は200,000₮(約12,000円)だったらしいです。

f:id:mongolia28:20160801171602j:plain

 

 

サッカースタジアムもあります。

女子サッカーに力を入れ始めたらしく、日本から女子サッカーを指導する方を招いたそうです。だから、日本人会でサッカー(フットサル交流)なのか。

f:id:mongolia28:20160801172246j:plain

 

人工芝の綺麗なコートです。

f:id:mongolia28:20160801172745j:plain

 

実際にやったのは、ここではなく…

f:id:mongolia28:20160801172653j:plain

 

 

その隣にある、小さなコートでフットサルをやりました。

f:id:mongolia28:20160801172901j:plain

民間企業の方や、JICAのプロジェクトで来ている方、モンゴル人…

色々な方と交流しました。

毎週木曜日の19時(まだまだ明るい時間)からやるそうなので、UBにいる間は参加しようと思います。

 

途中で、夕立のような雨が2,3回降って今日のフットサルは終了!

 

雨が降ったので、帰りの道はこんな感じ。

f:id:mongolia28:20160801173316j:plain

 

 

ちなみに、同期隊員がзах(ザハ:市場)で35,000₮(約2,100円)で買ったГоё(ゴイ:いけてる)シューズ。 

f:id:mongolia28:20160801175344j:plain

 

f:id:mongolia28:20160801175415j:plain