モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

日本を知る旅 in北海道

北海道鉄道の車窓から

f:id:mongolia28:20160628082037j:image

 

今は、函館から札幌へ向けて4時間の電車旅を楽しんでます。

f:id:mongolia28:20160628082135j:image    f:id:mongolia28:20160628082148j:image

 

さかのぼること、3日前…

函館空港

羽田空港から、約1時間30分で函館空港へ着きます。あっという間です。

今どきの飛行機は、機内でwifiが使えるみたいです。

f:id:mongolia28:20160628084658j:image

 

五稜郭

まずは、五稜郭へ行きました。

f:id:mongolia28:20160628083124j:image   f:id:mongolia28:20160628083252j:image

幕末好きにはたまらない場所ですね。

函館の歴史は、日本の幕末の歴史だな…と改めて感じました。

 

【函館マラソン】

f:id:mongolia28:20160628083609j:image   f:id:mongolia28:20160628083747j:image

モンゴル語クラスの同期と函館マラソンに出場です。初ハーフマラソンでしたが、コースが走りやすく、また応援が多くて21kmがあっという間でした。素晴らしい大会です。

でも、雨が降ったり風が強かったりと、天気は残念でしたが、それも良い思い出です。

 

【函館のまち】

函館は、日米和親条約が締結されたときに開港されました。

なので、とても歴史があるんです。雰囲気が横浜に似ています。

函館には高台があり、そこから見る海は最高です。

f:id:mongolia28:20160628084408j:image   f:id:mongolia28:20160628084431j:image   f:id:mongolia28:20160628084509j:image

 

【開陽丸】

これまた幕末の歴史には欠かせない開陽丸。

f:id:mongolia28:20160628084940j:image   f:id:mongolia28:20160628085013j:image

詳しくは、Wikipediaで(笑

 

【函館グルメ1】

f:id:mongolia28:20160628085253j:image   f:id:mongolia28:20160628085305j:image   f:id:mongolia28:20160628085320j:image  

 

同期の実家にお邪魔して、たくさん美味しい物をいただきました!

毛ガニが最近、解禁になったらしくタイミング良く頂くことができました。

とても新鮮で、今まで食べた中で1番目美味しいカニでした。感動しました!

また、カニの甲羅で飲む日本酒も言葉にならないほど美味しいです。

ご馳走していただき、本当にありがとうございました。

 

【函館グルメ2】

f:id:mongolia28:20160628085912j:image   f:id:mongolia28:20160628085927j:image

 

函館ではよく目にする「ラッキーピエロ」の看板。函館っ子soul food⁇

ハンバーガーが有名で、とても美味しいです。

でも、カレーやハンバーグや焼きそば何かも食べれます。

ファミレスっぽい、そうじゃないっぽい店です。。

 

【感想】

函館は、歴史あり、グルメあり、温泉あり…と、魅力あふれるまちでした。日本の住みたい町ランキングでは、1位だそうです。

また、北海道も少しですが感じることができてよかったです。一般道なのに、信号がほとんどなく、走りやすい道。畑がまずはデカイ!馬がいる!海がキレイ!

そして、「おもてなし」の気持ちの素晴らしさ。本当にありがとうございました。

人をおもてなしする気持ち、日本の素晴らしい文化だと思いました。

 

【最後に】

訓練所の同期が既に何人か任国へ向かいました。健康にだけは気をつけて、精一杯活動してきて欲しいです。

Болгоомжтой яваарай !!

モンゴルは、7月19日出発。