モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

毎週火曜日の行事

それは…

予防接種です。

任国によって数が違いますが、ほとんどの候補生が受けます。

先週はA型肝炎で、今日はB型肝炎でした。

注射嫌いの人にはつらいですね。。



訓練所の中は、候補生の自主性を育てるため、色々な仕事が当番制になっています。

今週から、朝食の皿洗い当番です。

皿洗いといっても、洗浄機があるので、軽く汚れを落すのが主な仕事です。

昔、飲食店でアルバイトをしていた頃を思い出しました。


【今日のモンゴル語
Аяга хаана байна вэ?(アラガ ハーナ バイナ ウェ?)
「コップはどこにありますか?」


全く知らない言語を学んでいると、言語能が活性されている気がするので、英語も使ってみよう!
【今日の英語で一言】
I ran 12km today.

めちゃ簡単だけど、少しずつ。

そのうち、言語の学習について感じた事をまとめたいと思います。



f:id:mongolia28:20160419234436j:image
訓練所内の桜は、今が見頃です。