モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

目的と目標

今日は講座で「目標管理概論」「活動管理」を学びました。

【目標管理概論】
いかに、目標を設定するか。
よくある、PDCA cycleとかの話でした。
「目的と目標の違い」「問題と課題の違い」
「具体的な行動に移せる目標を設定するか」

という、話でした。


【活動管理】
チームとしてどのように活動していくか
リーダーの役割として

ホスト役:ぶれないビジョン、場のオーナー
開拓者:成長意欲、新しい企画、おもしろがり
事務局:事務的な手配、メンバーのケア
専門職:専門性の向上、クオリティ向上
突破者:壁や行き詰まりを自らとっぱする

色々な特性の人をチーム内で生かして行くことが大事だそうです。

おまけ

朝も早く起きて、食事も規則正しくて(朝7:00 夕18:00)健康的な体になりそうです。
いかに、普段は規則正しくない生活をしているのかが、わかりますね。


【今日のモンゴル語
モンゴル語の挨拶で、朝〜夕まで使える挨拶です。ちなみに、直訳すると
「何かいいことありますか?」
「いい感じですか?」

Сайн Байна уу?(サイン バイノー)

明日から、使えますね!