モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

モンゴルでの商売

印刷屋さん

f:id:mongolia28:20170324120401j:plain

その名も「Канон Төв:カノン トゥウ」

カノンって…もしや…

何て思ってしまいますが(笑

 

f:id:mongolia28:20170324121955j:plain

働いているお姉さんは、2人いました。

そのうち1人にお願いすると、右側に置いてあるコピー機で印刷してくれます。

 

1枚:約5円

 

学校には、日本で言うところの家庭用のプリンター(EPSON)はありますが、大量に印刷するには向いていません。

たくさん印刷したい時などは、こういう店を使うのかな。

(自分はまだ使ったことがありません)

 

日本では、毎日のように学校で大量印刷をしていましたが、このような環境にいると「いかに印刷しないで授業をするか」を考えるので、いい機会になっています。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村