モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

海外ボランティア

世界には、色々な海外ボランティアがありますが(アメリカのピースコーとか有名)日本の海外協力の特徴は「自助努力」を促すことだそうです。

例えば、飢えた人がいます、あなたはどうしますか?
1.魚をあげる
2.釣竿をあげて、魚の釣り方を教える


日本のODAの考え方は、2の方です。

実は日本は先進国の中で開発援助を受けている国なのです。

それは、戦後復興


東海道新幹線黒部ダム、学校給食等…

発展には教育(物や金ではなく、人を育てる)が必要だということを日本は、実感としてもっているのですね。


モンゴル語学習】

f:id:mongolia28:20160416000019j:image

訓練所は、山の中にあるため、なかなか買い物に行けません。
そのため、訪問販売を利用します。
(ちょっと割高)

高校生以来の、単語帳、campus noteを買いました。

やっぱり、言語の学習にはこれだな!

「学問に王道なし」とは、まさにこのこと!!


【今日のモンゴル語
Баярлалаа (バエルッゥラー)
「ありがとう」