モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

ドルノド県マラソン大会(秋)

ドルノド県では年に2回マラソン大会があります。
(ここ最近できたのかも?)

春はこんな感じでした。

mongolia28.hatenablog.com

 

ちなみに9月には草原マラソンもありました。

 

mongolia28.hatenablog.com

 

マラソン大会はみんなで盛り上がれるから、楽しいですよね。
また健康増進の意識をもたせる意味でも、こうした大会が定期的に行われる意義はあるかと思います。

 

 

え?!年齢別なの?

会場に着くと、多くの人で賑わっています。

f:id:mongolia28:20171019121423j:plain

いまいち状況が分からないので、推測しながら行動して行きます。
ちなみにモンゴル人に聞いても「私も分からない」で終了です(笑

開会式らしきものが始まりました。

f:id:mongolia28:20171019121633j:plain

チョイバルサンの色々な団体が参加しているみたいです。
ちなみに、私の学校も参加していました。

 

この日はとにかく天気がよくて良かったです。

f:id:mongolia28:20171019121755j:plain

街の様子もすっかり、秋の様子です。いや冬?
気温でいうと、日本だと12月〜1月の感じでしょうか。
マラソンには絶好のコンディションって感じですね。

 

大会のエントリー(といっても白紙に名前と年齢を書くだけ)に行くと「じゃあ、30〜39歳の部門で走ってね」と言われました。
てっきり「19歳〜39歳」の部門だと思っていたので、出鼻をくじかれました。。

f:id:mongolia28:20171019122042j:plain

しかも

19歳〜29歳:5㎞

30歳〜39歳:3㎞

となっていて、30代ナメんなぁ!!って感じです(笑

 

いざスタート。まさかの結果に?!

 いつスタートなのか、どの年齢順で進行しているのか分からないまま、ひたすら待機して…

やっとスタートラインに立ちます。

おやっ??参加者少なっ!!

多分、30人くらいだったかなぁ…

 

スタート!! =====> そしてゴール!!

f:id:mongolia28:20171019123123j:plain

 

結果

f:id:mongolia28:20171019123204j:plain

2位入賞でした(笑

 

地元のTV局のインタビューに答えている様子

f:id:mongolia28:20171019123307j:plain

 

UBにいる同期から事前に借りていた国旗を持って、表彰台へ

f:id:mongolia28:20171019123427j:plain

 

その後いろんな人と記念撮影 

f:id:mongolia28:20171019123545j:plain

1週間前に床屋に行ったら、メチャクチャに切られた髪型なのであまり写真に写りたくなかったけれど、しょうがない(笑

 

 

最後に

参加人数も少なく、3㎞というラッキーが重なっての入賞でした。
日の丸をアピールできたので、これで街中で「アニョハセヨー」とか言われなくなるかなぁ…と密かな期待を抱いています。
何はともあれ、いい思い出になりました。

f:id:mongolia28:20171019124047j:plain

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村