モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

モンゴル紀行:ハルハゴル

モンゴルでの夏休みは、国内を色々と回ることができています。

今回は、任地でもあるドルノド県にある「ハルハゴル」へ行きます。

f:id:mongolia28:20170824190137j:plain

 

モンゴルの東の端でもあり、日本とモンゴル・ロシアが戦争をした「ノモハン事件」があった場所でもあります。

 

そして、何と今回は同任地の理学療法士隊員の同僚(モンゴル人)たちと行けることになりました。
モンゴル人の夏休み旅行を体験します。

 

 

「草原の海」

チョイバルサンから出発して、20分ほど走るともうそこは舗装がされていない草原の道になっていました。

f:id:mongolia28:20170824190610j:plain

椎名誠さんがモンゴルの草原のことを「草原の海」と表現したそうですが、まさにその言葉がぴったりな雰囲気です。
見渡す限り同じような大地をひたすら車で走ります。
なので、ガソリンや水は死活問題!!
(車のガソリンが無くなりそうになり、ハラハラしました 笑)

 

遠くの方に煙が見えました。

f:id:mongolia28:20170824190834j:plain

近づいて見ると…

 

草原火事です。

乾燥しているので、あっという間に燃えてしまうのでしょう。
しかも、消火している様子はなく、燃え尽きるまで待つのだろうか…

f:id:mongolia28:20170824190913j:plain

ちなみに、この焼け野原。東京の江戸川区くらいの大きさがあるんじゃないか?
と思うほど広範囲に渡って焼けていました。

 

チョイバルサンから車で走ること4時間ほど…
やっと人工物的なものがありました。

f:id:mongolia28:20170824191114j:plain

ここは、何と石油を掘り出している地区らしく「21番地区」と呼んでいました。
しかし、石油を掘り出している企業は中国の企業らしく、掘った油は全部中国に運んでしまっているそうです。
その事実をモンゴルの行政は知っているのかどうか…。闇がありそうです。。

ゲルキャンプ地には夜に到着。
本来の目的地だったかどうかは定かではありませんが、とりあえず寝る場所があって一安心です。

f:id:mongolia28:20170824191453j:plain

 

 

ハルハゴルの観光

ハルハゴルとはモンゴル語で「ハルハの川」という意味です。
なので、川があります。

f:id:mongolia28:20170824191852j:plain

その近くには小さな村があり、周りには色々と観光スポットっぽい場所が点在しています。

 

斜面に作られた石仏

f:id:mongolia28:20170824192004j:plain

 

戦争時に使われたであろう、戦車のモニュメント

f:id:mongolia28:20170824192034j:plain

 

戦没者の墓にあった慰霊碑的なもの

f:id:mongolia28:20170824192114j:plain

 

 

モンゴル軍とロシア軍が力を合わせて日本軍を追い払ったことを記念する戦勝記念塔

f:id:mongolia28:20170824192216j:plain

 

いかにもな博物館

f:id:mongolia28:20170824192336j:plain

 

その外に雨ざらしで置かれている、戦争で使ったであろう兵器

f:id:mongolia28:20170824192414j:plain

 

多分戦争当時に使われた車?

f:id:mongolia28:20170824192530j:plain

 

1日かけて点在する観光スポットを回りました。
ノモハン事件は、日本の歴史の教科書ではほんの数行の説明で終わってしまう内容ですが、こうして現地に来て見ると(一体何が起きたんだろう…)と深く知りたくなりました。

 

お風呂

ゲルキャンプには3泊しました。

モンゴル人から「ゲルキャンプにシャワーやお風呂があるからね」と言われていましたが、施設の中には見当たらない…

f:id:mongolia28:20170824193252j:plain

一体どこなんだろう?

実はゲルキャンプ地から歩いて5分ほどのところに湖があり、そこのことを言っていたのでした。
海かと見間違えるくらいの湖「ボイルノール」

f:id:mongolia28:20170824193320j:plain

暑い日は、この湖に入って汗を流しました。
ただ、曇っていたりすると若干寒い気も…

 

最後に

本当に草原しかなく、地平線を目指してひたすら車で走り続けた経験はモンゴルならではの旅でした。
また、一緒に行ったモンゴル人たちはとても親切にしてくれて、本当に感謝×2です。
ただ、あの凸凹した道を6、7時間車に乗ることを考えると大変だったなぁ(笑

f:id:mongolia28:20170824193940j:plain

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村