モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

モンゴル紀行:ハラホリン vol.1

今回は、モンゴルの観光地しても有名なハラホリンという街です。

ウランバートルからバスで6時間かけて行きました。

 

f:id:mongolia28:20170728233815j:plain

 

 

ハラホリン到着

f:id:mongolia28:20170728234455j:plain

夕暮れ時に着いて、その日はハラホリンの町にあるゲルキャンプに泊まりました。

 

次の日の朝
自分たちの荷物や食料、水などを車に積んで5,6時間かけて目的地まで移動します。

f:id:mongolia28:20170728235758j:plain

 

Төвхөн Хийд(トゥフン ヒード)

まず初めに、トゥフン ヒードというお寺に行きます。

山道を馬に乗って、1時間くらいかけて行きます。

f:id:mongolia28:20170728235403j:plain

とても自然が豊かな場所で、のんびり馬上から景色を楽しみながら行きました。

しばらく行くと、岩山が見えて来ました。

この上にお寺があります。

f:id:mongolia28:20170729000458j:plain

 

f:id:mongolia28:20170729000542j:plain

 

かなり険しい道&高いのでかなり大変な場所でしたが、意外と人が多かったです。

仏教徒にとって神聖な場所なのがよくわかります。

f:id:mongolia28:20170729000635j:plain

 

そして素晴らしい景色。

高い場所なので、周りの景色が一望できます。

f:id:mongolia28:20170729000819j:plain

 

頂上はモンゴルの山によくあるルールで女人禁制です。

でも、頂上まで行かなくても十分綺麗な景色を楽しめます。

f:id:mongolia28:20170729000915j:plain

 

f:id:mongolia28:20170729001041j:plain

 

大草原を馬に乗って遊牧民の家へ…

僧院を見終わり、今日宿泊する遊牧民の家に向かいます。

「車で行くか?」と言われましたが、せっかくなので遊牧民と一緒に馬で行くことに。

「ここからどれくらい?」と聞くと「3時間くらい」

f:id:mongolia28:20170729001244j:plain

馬に乗って小走りで草原を駆けて行きます。
家など全く見えないので「家はどこらへんにあるの?」と聞くと
「あの山を越えて、川を越えて、また山を越えて、道なりに行くんだ」とかなりアバウトな返答。
でも、そうした広大な自然の中で目印になるものは、やはり山や川なんだろうと実感。

 

行けども行けども、草原。。

f:id:mongolia28:20170729001621j:plain

3時間経っても、全然着かず、そろそろ足が疲れて来たので車を呼んで途中リタイア…無念。。

次の日も、1日乗馬しなければならないので、今日は練習ということで(笑

 

お世話になる遊牧民の家です。

周りには、飼っている家畜がたくさん。

f:id:mongolia28:20170729001844j:plain

 

ゲルに入ると、まずはスーテイツァイ(モンゴルミルクティー)をいただきます。

実は、リアルな遊牧民の家に泊まるのは今回が初めて。
(どうなることか…)

 

夕食は、ツォイワンを作ってくれました。

ゲルの真ん中にストーブがあります。
そのストーブが料理をする場所でもあり、暖をとる場所でもあり、家族が集う場所でもありまし。

f:id:mongolia28:20170729002019j:plain

 

燃料は薪を使ってましたが、牛糞(アルガイ)もありました。

牛糞(アルガイ)は、牛の糞が乾いたもので良く燃えます。
木が無い場所で暮らしているモンゴル人は、この牛糞を使います。

f:id:mongolia28:20170729002256j:plain

 

ヨーグルトもあったので、いただきました。
バケツヨーグルトです。

どうやって作るの?と聞くと「ここにミルクを入れるとヨーグルトになるんだ」と、とてもシンプルな製法です。酸っぱかったです。

f:id:mongolia28:20170729002902j:plain

 

 

最後に

遊牧民が暮らしているゲルの他にもう1つゲルがあったので、そこで寝ることになりました。遊牧民の子供も夏休み中で、家畜の世話をしていました。
この2日間で少しは仲良くなれるだろうか?!

f:id:mongolia28:20170729003347j:plain