モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

モンゴル紀行:サインシャンダ vol.2

前回の続き。

 

 

mongolia28.hatenablog.com

 

サインシャンダ編が続きます。

 

 

サインシャンダのグルメ事情

サインシャンダはホーショールが美味い!

という評判がモンゴル隊員の中で言われています。

f:id:mongolia28:20170623153203j:plain

実際に食べにいってみると、確かに美味い!

揚げたてだということや、ラクダの肉を使っているからなのか?

それとも、今まで食べていたホーショールが不味すぎたのか…

とにかく、シャンダに来たらホーショールを食べることをオススメします。

(チョイバルのお店でも揚げたてを出してくれないかなぁ…)

 

f:id:mongolia28:20170623153545j:plain

 

そして、シャンダのお店を見て回るとなんと!!

f:id:mongolia28:20170623153636j:plain

首都でしか見たことのないSun Riceが売っていました。

これは、日本の企業が日本で生産した玄米を輸入して、モンゴルで精米している米です。つまり、日本米。思わず買って食べましたが、やっぱり全然違う。特に、冷めても美味しいということに驚きました。

 

砂漠の中にあるゲルキャンプ

せっかくなので、砂漠へ向かいます。

f:id:mongolia28:20170623153844j:plain

f:id:mongolia28:20170623153955j:plain

こんな道を走ること数時間。。

 

砂漠の中にあるゲルキャンプに到着しました。

f:id:mongolia28:20170623154124j:plain

 

今回宿泊するのは、自分たちだけなので本当に静かです。

f:id:mongolia28:20170623154218j:plain

夜は残念ながら、曇っていて星は見れませんでしたが、風の音がとても印象的でした。

砂漠の上をサササササッと駆け抜ける風の音や大気のうねりのようなゴゴゴゴゴッというような音…

真っ暗闇で感じる風の音は新鮮で、感動しました。

 

サインシャンダの観光地

サインシャンダの観光地といえば…

「ハムリン ヒード」

f:id:mongolia28:20170623154633j:plain

 モンゴルの仏教チベット仏教です。

そのチベット仏教寺院群や遺跡、その他関連施設を見て回ります。

 

寺院

まずお寺の中

f:id:mongolia28:20170623163507j:plain

仏教でも色々と違うものだなぁと思います。

特に色合いや装飾は全然違いますね。日本の仏教は、何ていうか渋い!

 

お寺を見たら、色々とご利益がありそうな場所を巡ります。

これは、この穴の中に自分の直したいところを3回言うと直ると言う穴。

f:id:mongolia28:20170623163743j:plain

 

赤い色の土の上に寝転がると大地のパワーをもらえると言う場所。

ここから、電話をかけると相手にもパワーが送れると言うおまけ付き。

f:id:mongolia28:20170623164037j:plain

 

そこから車でしばらく走り

f:id:mongolia28:20170623164214j:plain

 

遺跡?

お坊さんたちが修行していたと言われている場所へ

f:id:mongolia28:20170623164257j:plain

 

こんな穴の中にこもって修行していたのだろうか…

f:id:mongolia28:20170623164358j:plain

 

悟りがひらけそうな穴の中から見る景色

f:id:mongolia28:20170623164451j:plain

 

この穴の中に入って、反対側から出てくると罪が全てなくなり生まれ変わると言う、なんとも便利な穴。

f:id:mongolia28:20170623164604j:plain

 

 

恐竜の化石

サインシャンダは恐竜の化石も有名らしい。

化石が見れる場所があるとのことで、いって見ました。

 

f:id:mongolia28:20170623164746j:plain

化石と思われるもの。

完全なる放置です(笑

 

こちらは木の化石といわれているもの。

転がってます。

f:id:mongolia28:20170623165001j:plain

 

モンゴル語で「黒い山」と呼ばれる場所です。

f:id:mongolia28:20170623165513j:plain

 

回すとお経を詠んだのと同じくらいご利益があると言う便利なもの。

f:id:mongolia28:20170623165609j:plain

 

山の頂上には男性しか登れません。

なんでも、山の神様は酒と女が好きな神様らしいです。

f:id:mongolia28:20170623165718j:plain

 

最後に

サインシャンダは砂漠とチベット仏教を感じることができる街でした。

モンゴルの自然を楽しめるのは、この短い夏の間だけ。

どれだけ回れるかわかりませんが、モンゴルの自然をたくさん感じたいと思います。

f:id:mongolia28:20170623165911j:plain

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村