モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

ドルノド県マラソン大会

先日、ランバートルでは国際マラソンが開催されたそうです。

「あぁ、参加したかったなぁ」

と思っていたら、学校の体育の先生から

「明日、10時からこの街でマラソン大会があるから出ないか?」

と言われたので、二つ返事でOKしました。

 

でも…

(こんなモンゴルの東端にある街でマラソン大会?)

(身内の少人数で走るだけかなぁ)

と思っていましたが。

甘くみていました!ドルノド県の底力を見ましたよ!

 

任地の同期隊員と時間を合わせて集合場所へ向かうと!!

こんなに人が!

f:id:mongolia28:20170608195330j:plain

しかも、職場でまとまって出ている感じもあって和気あいあい。大会の雰囲気を盛り上げます。

 

「ドルノド マラソン 2017」

市民マラソンですね。

f:id:mongolia28:20170608195511j:plain

道路も車が通らないように、交通規制。

 

学校の先生から「アキは18歳以上の部門で走るんだ」

と色々話していると…

 

なんと、男子18歳以上部スタート!!

先生から「今だ!走るんだ!」

と、最下位からのスタートです。

f:id:mongolia28:20170608195859j:plain

勢いよく走るこの感じ!

久しぶりにマラソン大会の雰囲気が楽しいですね。

 

モンゴル人の走り方は、バーっと走って、歩くというスタイル。

ん〜モンゴル人ぽいなぁと感じならが完走。

 

女子の部

f:id:mongolia28:20170608200426j:plain

 

小学生の部

f:id:mongolia28:20170608200457j:plain

 

 

マラソン大会って、運営とか大変だけれども街がお祭りムードになるっていうか、シンプルだけどいいなぁって感じました。

日本に帰国したら、また色々な大会に出たいなと思いました。