モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

春休み期間の放浪 in ボルガン

モンゴルの学校は4学期制です。

今年の春休みは、3月23日〜4月5日までありました。

その期間を利用して、任地から飛び出ました!!

 

 

 

 

f:id:mongolia28:20170412174627j:plain

チョイバルサンからウランバートルまで、バスで12時間!!

 

 

首都:ウランバートル

4次隊や現職1次隊(自分もあと1年後…)の送別会に出席。

前日には、UBのユースの女子サッカーチームと親善試合にも急遽参加。

f:id:mongolia28:20170412174515j:plain

首都は日本企業の方などいて、日本人コミュニティがあります。

人の繋がりが拡がりそうだなと感じました。

 

地方:ボルガン

同期隊員の活動先にお邪魔しました。

おそらく、同期の中では一番田舎?な町です。(でも一応、県庁所在地らしい)

f:id:mongolia28:20170412174508j:plain

移動は、バスと列車がありますが迷わず列車で行きました。

頭の中で「世界の車窓から」の音楽が流れますね。

f:id:mongolia28:20170412174503j:plain

 

f:id:mongolia28:20170412180310j:plain

列車の中はこんな感じ。

寝台列車のようになっていて、寝ながら移動できます。

ゆっくり列車の旅もいいものです。

 

f:id:mongolia28:20170412175624j:plain

ちなみにこの列車、モスクワまで行けるそう。(JICAの規定でロシアは陸路で国境は超えられないのが残念)

 

さて、ボルガン。

f:id:mongolia28:20170412174520j:plainこんな感じの町です。

 

他の町はやはり新鮮ですね。

 

何より、チョイバルサンには無い山がある。

f:id:mongolia28:20170412174805j:plain

山があるって、景色を立体的に見せてくれるんだなぁと感じました。 

 

f:id:mongolia28:20170412174541j:plain

 

 

ボルガン散策

1.広場とその中央に鎮座する像(どこの町にもあるのかなぁ…)

f:id:mongolia28:20170412175141j:plain

 

2.謎のモニュメント

f:id:mongolia28:20170412175457j:plain

 

3.博物館(動物の剥製がたくさん。意外と楽しめます)

f:id:mongolia28:20170412175147j:plain

 

f:id:mongolia28:20170412175114j:plain

馬乳酒を作る道具。

 

4.通称:石ゲル(マルガイ:帽子??)

f:id:mongolia28:20170412175319j:plain

 誰かの霊廟らしい。入り口は鍵がかかっていて、博物館で教えられた電話番号に電話すると鍵の持ち主が現れて開錠してくれる。(RPGかよ…)

ちなみに、一人₮2,000徴収されました。(キイテナイヨ)

 

f:id:mongolia28:20170412175413j:plain

 チョイバルサンと比べて、Байшин(バイシン:鉄骨の建物)は少ないかなぁって感じでしたが、まぁ同じ地方都市でした。

 

他の地域に行ってみるのもいいかなぁと感じました。

色々と比較することで、今まで見えなかったことが見えるようになってきたりしますから。

 

f:id:mongolia28:20170412175533j:plain

お好み焼き!