読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

途上国あるある

日本では滅多に起きないことが、途上国では稀に起きます。

そして起きました。

 

水漏れ…

 

トイレの下の隙間から水が漏れ出るようになってしまいました。

なので、下の隙間をコンクリートで埋めました。。

f:id:mongolia28:20170324130249j:plain

 

でも、手の届かない後ろから水が!!

ウゥ…ン。

 

すると下の階の住人から「水が漏れて来てるぞ!!」と(汗

 

JICAの調整員やカウンターパートや近くに住んでいるモンゴル人の同僚や大家…

ありとあらゆる人に電話をして状況を報告します。

 

調整員さんに電話をすると「よくあることだね(笑 自分に過失がない場合は、大家の責任なので大家に修繕してもらうといいですね」

ということなので、大家と交渉。

 

意外とすぐに来てくれて状況を確認してくれたけれど、大家は次の日から田舎に行くそう。しかも、携帯の電波が通じない!!

 

次の日…

ドアをダンダンと叩く音で目が覚め出て見ると知らないおじさん。

なんでも、大家のお父さんらしい。

「トイレを交換して欲しい」というと「トイレは高い。お金が無い」という始末。

月の家賃で購入、修繕して欲しいと伝えると

「じゃあ、トイレを見てくる」

と言って去ってしまった。

 

その日は、何か知らない人が何人も来て水漏れのトイレを見ては「これは、交換するしかない!」と言って帰る(笑

f:id:mongolia28:20170324130250j:plain

 

そして次の日…

モンゴル人の同僚から「今日の10時に大家のお姉さんがトイレを買って持って行くから家にいて」と言われ、ホッ

しかし、実際来たのは16時(笑

 

でも直してくれるなら、なんでもいい。とにかくありがとう!!

f:id:mongolia28:20170324130238j:plain

 

訓練所にいるときに海外保険で「水漏れはよくありますから、ぜひご加入を!」と言っていて「そんなことあるの?」と思っていたけれど、実際本当にありました。

しかも、先輩隊員に聞くと結構経験しているみたい。

生活してみないと分からない事ってありますね。

いい経験になった。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村