モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

チョイバルサンの買い物事情:デパート

同じ任地の同期隊員が歯痛のため緊急帰国!!

東京の歯科院にかかるということなので…

(じゃあ、自分の日本の所属校にお土産いいですか?)

 

ということで、日本の学校へお土産を買いに行きました。

 

 

チョイバルサンのデパート

モンゴルでデパートといったら「NOMINデパートでしょ!」といった感じです。

f:id:mongolia28:20170208122727j:plain

聞いたところによると、韓国資本でできたデパートらしいです。

もちろん首都のウランバートルにもあり、地球の歩き方:モンゴル版にも乗っている大きなデパートです。

(首都ではその他にも大きなデパート続々とできています)

 そんなNOMINデパートがモンゴルの東の外れ、チョイバルサンにもあるのです。

f:id:mongolia28:20170208123459j:plain

 

なかの様子

まず、デパートの中に入ると電子式のロッカーがあります。

f:id:mongolia28:20170208123248j:plain

こんな感じの紙が出てきて、帰りにバーコードを機械にかざすと電子ロックが外れる仕組み。

 

日本のコストコに行ったことはありませんが、こんな感じなのでしょうか?

f:id:mongolia28:20170208124043j:plain

 

コメの種類も豊富

f:id:mongolia28:20170208124702j:plain

コメはモンゴル語でБудаа(ボダー)と言います。

 

ちなみに、私が普段食べているコメはこれ

f:id:mongolia28:20170208124713j:plain

その名も「サクラ!」

思いっきり日本ぽいですが、でも日本の米ではないのです(笑

 

日本酒や焼酎なんかも売っています。

f:id:mongolia28:20170208123910j:plain

芋焼酎『一刻者』

でもかなり高い。お値段₮89,999(約¥4,076)

年末はこの日本酒や焼酎でだいぶ散財しました。

 

mongolia28.hatenablog.com

 

 

乳製品や生鮮品も。

f:id:mongolia28:20170208123854j:plain

(普通の店にも売ってますが、ここはただただ広い)

 

 

 電化製品やバイクまで売ってます。

f:id:mongolia28:20170208123648j:plain

 

f:id:mongolia28:20170208123433j:plain

ちなみにバイクは₮2,000,000(約¥90,600)

 

こんな、一人用のシャワー室(?)まで売ってます。

f:id:mongolia28:20170208123851j:plain

 

日用品も豊富に揃っていて、さすがデパートという感じですね。

 

 

デパートは割高?

でも、普段はあまりここでは買い物をしません。

理由は2つ。

1.遠い

2.値段設定が高い

 

 

値札を見てみると値段がいつくか書かれています。

f:id:mongolia28:20170208123616j:plain

上から、

・1つ買った場合の値段

・値引き額

・いくつ買うと値引きになるのか。その場合の値段

つまり「6つまとめて買ったら、1つあたり₮8,999を₮7,999にするよ〜。だから、6つまとめて買うと₮6,000お得だよ〜」

ということです。

 

なので、デパートではまとめ買いすると普通の店で買うよりもお得になることがあるのです。

週末にまとめ買い。

それもコストコっぽいですね。

 

さてお土産は…

以前、日本にいる先生から「モンゴルのウォッカが飲みたい」という話を聞いたので、これにしました。

f:id:mongolia28:20170208124041j:plain

その名も「チンギス!」

ウォッカも色々迷って結局これにしました。(これ、普通の店でも買えます 笑)

一般的なものがいいだろうということです。

 

 

最後に

途上国と言われていても、意外と生活に困るほどものがないわけではないのです。

(モンゴル チョイバルサンに限って言えば)

でも、こうしたものの多くは中国や韓国で生産されているものが多いように感じます。このデパートもそうです。

ものがあるということと、それが自国で生産しているかどうかという間には、大きな違いがありそうですね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村