モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

12月 活動記録【баяр お祝い】

休日なのでゆっくり起きてダラダラとコーヒーを飲んでいると、CP(カウンターパート:活動上の協働者)から電話が…

(あぁ、出るか。出ないか…)悩んだ挙句、電話に出ると

「今すぐ小学校に来なさい。あなたのカメラが必要なのよ〜」

 

前日、何やら先生たちが子供達の民族衣装の準備をしていたので(明日は何かありそうだなぁ)と感じてはいたけれど、やっぱりあったかぁ…

 

そして、早速小学校へ行くと小さな校舎に多くの人が。

f:id:mongolia28:20161218174452j:plain

普通にジャージ姿で行ったのでCPから「モンゴルのゴイな服を来て来なさい!ダッシュよ!」と言われ

以前作ったДээл(デール:モンゴルの民族衣装)を家から持って来ました。

 

子供達は、スペースでいつもの民族舞踊を披露しています。

f:id:mongolia28:20161218180239j:plain

 

そして、暗算チャンピョンみたいな子供たち。

f:id:mongolia28:20161218175008j:plain

先生が言う数字を聞いて、即座に答えを言っていました。こう言う子供は、どこの国にもいるんだなぁ…

 

そして、いたる所にモンゴルの伝統を紹介するブースが。

 

チョイバルサンのあるドルノド県には4つの民族が生活しているそうです。

この掲示物、先生たちの手作り!!

f:id:mongolia28:20161218175432j:plain

 

それぞれの民族によって伝統衣装が微妙に違います。

左から:ハルハ族、ブリヤート族、バラガ族、ウゼムチン族

f:id:mongolia28:20161218174339j:plain

 

それぞれの民族の紹介的な感じでブースをこじんまりと展開

 

トランプ的な遊び

f:id:mongolia28:20161218175500j:plain

 

写真や絵や資料

f:id:mongolia28:20161218174754j:plain

 

道具や食べ物

f:id:mongolia28:20161218174327j:plain

 

Дээл(デール:民族衣装)

f:id:mongolia28:20161218174238j:plain

 

ブリヤート族のブースでは、飲み物や食べ物も試食できました。

f:id:mongolia28:20161218174926j:plain

 

取材も来ていたり

f:id:mongolia28:20161218175512j:plain

 

子供達も民族衣装を来て、伝統的な遊びに興じています。

f:id:mongolia28:20161218174310j:plain

 

それぞれの民族が独自の文化をもっていて面白いですね。モンゴルにも色々な民族がいることを知れてとても有意義な1日になりました。