読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

日本を知る旅 in東京

東京都、区の表敬の為に東京に滞在していました。

宿泊先は基本的にサウナ、カプセルホテル。

なかなか、良い経験ができました。

 

【新宿のサウナ】

高速バスで早朝、新宿駅に到着。

そのまま、2丁目にあるサウナへ直行しました。その時間にサウナへ来ている人は、なぜかみんな刺青有りの人達ばかり。

さすが、新宿!

浴槽には「浴槽内で悪質ないたずらをした場合は、実損額の3倍を損害賠償請求します」の看板が…

これで、正式な請求ができるのだろうか?

例えば、悪質とはどこからが悪質?実損額はどの程度?3倍という設定の妥当性は?

法律でどこまで決めることが出来るんだろう。

でも、そうしたイタズラは許せませんよね。

…そういうときに、刺青の人達の存在が必要になるのかな。。

 

なんて、考えながら汗を流しました。

 

【都、区の表敬】

地方の同期の表敬は、新聞取材があったり、テレビ取材があったみたいだけど、東京は全くそういうのがありませんでした。

よういう意味ではよかった。

けど、人数が多いからか形式的な表敬で、やる意味はあるんだろうか?と感じてしまったのも、事実です。

時間が無い中、双方の為になってないのでは?

 

【学校へ訪問】

約3ヶ月ぶりに学校へ行きました。

子供たちが自分を見かけると「え?何でいるのる?」と驚き「モンゴルから来たの?」と誤解をしていました。

でも、学校での子供たちの活気は本当に素晴らしいです。しばらく離れて、感じるものがありました。

また、同僚の厚意で1時間クラスを貸してくれました。モンゴルに対する質問やモンゴル語、日本語、英語を比較して言葉について授業(?)をしました。

1年生の補助にも入りました。1年生は、入学してきたときに自分がいなかったので、名前を覚えてもらえたかな?

また、タイミングよく周年の航空写真撮影もあり、ちゃっかりうつりました。

色々と、ありがとうございました!

 

【飲み会そしてカプセルホテル】

東京では、毎日飲んでました。

飲み会のはしごもしたり…

今のうちに、飲んでおきたい人と飲めて本当によかったです。

時間を、作ってくれてありがとうございました!

 

そして、東京に滞在中はカプセルホテルに宿泊しました。

初でしたが、とても快適に過ごせました。

この、カプセルホテルも日本の立派な文化ですね。

f:id:mongolia28:20160625110005j:image