読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

最強の語学訓練所

JICAの訓練の中で一番のweightがおかれているのは、なんといっても語学です。

英語ならまだしも、人生で初めて出会う言語を70日間という短い期間で教えるわけです。
かつ、ただ話せるだけではなく、任国で活動できるレベルまで…
(そのレベルになれるのか…)


今日は、語学学習のプロフェッショナルと呼べるだろう、JICAスタッフの自主研がありました。
大変勉強になったし、語学学習のヒントにもなりました。
メモのつもりで、記録しておきます。


【外国語学習にとって大切なこと・基礎編】
言語とは…
ユミュンケーションの道具
非本能的手段(身につけるもの)

語学習得はスポーツと同じ

語学力を伸ばすための基礎力
①文字 ②発音 ③語彙 ④文法

大切なこと
①動機づけ 
②積極性(自ら「学び」「使う」→コミュニケーション能力を高める)
③ケチらない:時間、お金、努力
④やめない
母語と学習語の似ている所、違う所を知る
⑥国の文化を知る
⑦忘れるのはあたりまえ、出来ない自分を受け入れる


【学習法】
文法
文法は言語の取扱説明書。文法用語を理解する。
基本的な文法はアウトプットできるまでマスター。

発音、リスニング
イントネーションを大事に。
口の形、舌の使い方を練習。リスニングは聞いて内容がイメージできるものを聞く。
(80%くらいのものが良い。聞いて内容がわからないものは意味がない。)→そして真以
聞く→録音→聞く

単語
イメージで覚える。会話や単語を日本語に訳して使わない。

他にも色々な学習方法がありましたが、それはまた今度。

自分も、効果的な学習方法を模索します。

f:id:mongolia28:20160421234908j:image