読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

サンダルGET

日本 二本松訓練所 1年目
訓練所に来て、サンダルの偉大さを知りました。
どうしても、欲しくて福島市に買い物に行った仲間に、ついでに買ってきてもらいました。
f:id:mongolia28:20160410232455j:image

風呂場に行く時などmustですね。




昨日、ブログをUP出来なかったのは、生活班で飲みに行ってしまったからです。。
(訓練生活では、飲めないと思っていたので、めちゃくちゃビールが美味かったです‼︎)

親睦も深まって、良い訓練生活を送れそうです。

うちの生活班にはSV(シニアボランティアの先輩)もいらっしゃいます。
御年70歳で参加しています。

とても素敵ですね!

その方が「人生楽しまなきゃね!」とおっしゃっていたのが、こころに残りました。
そして、「ボランティアで任国に必要とされているということ、自分が求められている。それが生き甲斐!」ともおっしゃっていました。

JICAボランティアという、刺激的な活動

人生楽しまなきゃね!





今日は日曜日で、課業はありません。

しかし、非英語(訓練言語が英語以外)の人達に休みはありません!

特に、アラビア語モンゴル語、フランス語と言った文字からスタートの言語グループ…

アラビア語の人と話をして、お互いの言語のつらさを分かち合いました。

今日は、朝9時〜22時まで語学の勉強

ちょっとずつ、モンゴル語にも慣れていました。
野菜:ногоо(ドゴー)
山:уул(オーロ)
山羊:яамаа (ヤマー)
部屋:өрөө(オロー)

独りでなく、同じ言語の人たちと集まって勉強すると、お互い高め合っていけて、とても学びが深まります。

(ちなみに、英語の人達は体育館でスポーツ三昧や散歩です…くぅぅ!)



おまけ
毎朝起きて、走っています。
今日は、朝の課業がないので、調子に乗って1時間40分程走ったら、軽く脱水症状になりました…
水分を持たずに長時間はキツいですね。
これもまた、学習しました。