モンゴルってどんなとこ?

青年海外協力隊(JOCV)小学校教育での奮闘記

エイプリルフールだからって、ウソじゃないよ

教員になって、8度目の春を迎えました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて、この度初異動となりました。
7年間、多くの人に支えられ、育てていただきました。本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、異動先は…




モンゴル国 ハーンオール統合学校です。


【モンゴル Q&A】

Q.どういうこと?
A.青年海外協力隊(小学校教育)に応募して、派遣されることになりました。

Q.なんでモンゴル?
A.希望したわけではないのですが、JICAに決められたので仕方が無く…

Q.どこを希望していたの?
A.東南アジア、南米、太平洋諸島(暑い所です)
   モンゴルは、極寒です…

Q.何をしに行くの?
A.理科と図工の授業をしに行きます。

Q.何語で教えるの?
A.モンゴル語です。

Q.モンゴル語しゃべれるの?
A.えー…全くしゃべれません。

Q.日本人学校とは違うの?
A.現地校で現地の子供と授業をするので、違います。

Q.仕事は休職扱いになるの?
A.現職教員参加制度というのを使っているので、休職扱いにはならないそうです。

Q.ボランティアだと給料は出ないの?
A.現地の生活費はJICAから、支給されます。

Q.いつから行くの?
A.実際に現地へ渡航するのは、7月中旬です。
   それまでは、福島県二本松市にあるJICAの訓練所で研修です。(4月7日〜)

Q.福島なら実家から通える?
A.研修期間中は、研修所から脱走不可です。

Q.モンゴルからは、帰ってこられるの?
A.派遣中は、基本的に帰国できません。


とまぁ、そんなこんなで新年度がスタートです。
新年度は、ワクワクしますね。


筆不精ですが、貴重な経験を記録するためブログを開設しました。がんばろう!


最後に…

ウソじゃないよ(笑